日米Tagging比較-Google Trendsの場合-

サイボウズの秋元さんのブログや、サトウマサヒコさんのエントリでもふれられている、今週発表されたGoogle Trendsがちょっと注目されているようだ。はてなブックマークでもちょっと盛り上がった。英語圏ソーシャルブックマークの雄、del.icio.usでも同様に注目されている。注目のされ方の違いはどこにあるか?Googleのサービスのように、日米両方でプレゼンスがある場合じゃないと、なかなか、こうした比較ができないので、好材料だと思ってちょっと覗いてみた。日本のサンプルとしてはてなブックマーク、米国の例としてdel.icio.usとしてしまっているが、この設定が正しいかどうかは気にしないことにする(はてながとんがっていることはよくわかっているし、del.icio.usが米国内でもかなりとんがっていることもよくわかってます、だからこれが合衆国の代表だと思ってない。けどとんがり具合が結構よく似てるんですよ)。

まず、http://www.google.com/trendsブックマークの絶対数。日本時間2006年5月12日1:52時点(数分の誤差はお許しを)。

はてなブックマークhttp://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.google.com/trends

このエントリーをブックマークしているユーザー (164 +23)

del.icio.ushttp://del.icio.us/url/e10c38c28a9e5149c316f8bb1219263b

Google Trends
... saved by 1067 other people ... 14 min ago

del.icio.usのアカウント数を知っている人がいたら教えていただきたいのだが、はてなが、187人に対し、del.icio.usは1067人。6倍近い開きがある。

では、タグの内容はどうか? 

クラウドからタグ数の多い順にソートしてみる。はてなのほうでタグ数の表示がないのは、すべて1とみなして適当にならべている(はてなで、あるURLのタグ毎のブックマーク数を調べる方法があったけな)。下記付録参照。

上位10だけに注目した事実だけをまとめるとこうである。

はてなにしかなくて、del.icio.usにはないタグ:

del.icio.usにしかなくて、はてなにないタグ:

  • trends
  • statistics
  • seo
  • internet
  • research

下手な分析、意味付けをしないほうがよい、という思いもあるのだが、し二つのコミュニティ全体の概念、文脈は結構違うんだな、という私の感覚をならべたてるとこんな感じだ。

米国サンプルdel.icio.usは、trends, statisticsが上位に登場している。日本語でうと、多分テクニカルな意味でのトレンド、統計、だ。何事も数値、アナリティカル、リーズニング、で教育をされているのでは、との私の思い込みを強化した。
あと、seoがトップに現れている。Google Trendsをみて、SEOとすぐに連想するってことは、この人たちは、SEOを身近にしている人たちなんだ、と推定した。日本サンプルではたった一人だった。

日本側は、google trendsという、固有名詞をタグにつけている人が多いのと、webサービス、サービスという言葉がついているところをみると、「サービス」という言葉を気にしている人が多いことが覗えた。「モノづくり」の国日本の中で、梅田さんのウェブ進化論に触発されて、いかに「サービス」(多分ネット上の)をものにしていくかを考えている人が多い、ということなのだろうか。

だとすると、米国サンプルの人たちは、サービスあたりまえ、SEOでサイトに集まる人を増やそう、という次元に生きているのに対し、サービスどうしよっか、ってのが日本の状況だって私は考えた。

以下付録である。

はてなtag数 はてなtag名 del.icio.us tag数 del.icio.us tag名
121 google 777 google
11 google trends 375 search
10 marketing 366 trends
22 search 238 statistics
14 web 174 tools
8 webサービス 137 marketing
6 マーケティング 131 seo
4 サービス 78 web
5 検索 57 internet
3 tool 56 research
1 *top 53 reference
1 _Index 37 web2.0
1 analysis 36 analysis
1 burst 33 visualization
1 data 30 business
1 googletrends 29 fun
1 internet 28 cool
1 keyword 26 news
1 lab 26 tool
1 le monde 26 trend
1 prediction market 24 stats
1 seo 23 analytics
1 service 21 comparison
1 statistic 21 data
1 trend11 20 service
1 trends
1 viral
1 web 2.0
1 web2.0
1 webservice
1 じっくり探れ
1 ウェブ
1 ネタ
1 モノサシ
1 便利
1 共通認識
1 念のため
1 検索エンジン
1 歴史
1 流行
1 言語
1 面白